12/25(火)のニュース

 

メリークリスマス!🌲

毎日更新しようと思ってるのに、さっそく間をあけてしまった…

反省…

 今、この本を読み進めている。

超したたか勉強術 (朝日新書)

超したたか勉強術 (朝日新書)

 

この本を読もうと思った前に、三浦瑠麗さんの『あなたに伝えたい政治の話』って本を気になったので購入しよんでみた。

だが、わからない…(T_T)

恥ずかしながら政治について全く知識のない私が読むのは難しかった💦

そこで、ある人が紹介してくれたのが、この本。

佐藤優さんのほかの本をいくつかよんでみたけど、分かりやすい。

詳しくは、まだ完全に読んでないので伝えられないが、やっぱり世界情勢の大切さ、同時に世界史、日本史の必要性について触れられている。

 

追い追い、私自身も日本史、世界史を勉強しなおそう(いやむしろ高校でちゃんとやらなかったから)一から勉強しなおそうと思っている。

読んでる途中ではあるが、今まで1日に2つ程ニュースをピックアップしてたけど全然足りないとおもった。甘すぎだよな…って思った。

また読み終わったら感じたことなり書いていこうかなって思ってます。

 

前置きが長くなりすぎましたが、今日のニュース!

 

まずは、一つ目☺

jp.reuters.com

まあ識者っていうか、アナリスト達が言ってる予測はどっちでもいいんだけど、やっぱ不安要素が大きいよなーって思う。もう年末だし来年のマーケット予測をじぶんなりにたてるつもりなのだけれど、マーケットがプラスに働く要因ってあるかな…探してみよう…

二つ目!

これはニュースじゃないけど…

jp.reuters.com

さっき言ってた不安要素までは言及されていないものの、メイさんはやっぱりどう考えてもキーパーソンだよなあー

この間のブレグジットについて調べたときも含めて勝手にブレグジットの話自体はくしに戻すかもって案はないっしょって思い込んでたのだけど、以外にありえるのかなあ…

ってのも、英国首相であるメイさんが英国政治のトップであることは間違いないんだけど、コービンさんが不信任案を提出とか、意外にメイさんが絶対的権力もってるわけじゃないんだなあって感じた。どうなんだろうか

3つ目!

こんどは国内

jp.reuters.com

ロイターって、意外にこんな国内ニュースがわりとトップのほうにでてくるんだ、まだ毎日みるようになって日が浅いからそんなことないかもしれないけど、国際ニュースのなかでなんで大阪?って思ったしなんか、もはや逆に目立ってた。

大阪都構想…ほんとなんも知らないよなあ…

まあ文字通りなんだろなって思うけど、国外のニュースだけじゃお話にならないよな…

 

では、また✋