12/19(水)のニュース

 

 

今日の1つめのニュース

 

jp.reuters.com

 

離脱期限まであと100日…

メイさんも合意なき離脱の回避を目指すが、ハモンド財務相や政府が合意なき離脱への備えの段階に入っている。

来年、英国経済は荒れるのではないか。

というより、スタグフレーションの状態になる気がする。

食料の確保を政府がしているわけだし、結構格差がひどくなるのかな…?

そうなると、英国だけでなく周辺各国にも少なからず影響はでるはず…

 

 

では、次。2つ目

jp.reuters.com

 

来年、2月フランスにいく。

どんなに、経済が上向くんじゃないかって予想されても、あのジレジョー問題が2月に終わってるかどうかなんてわからないじゃん…

マクロン大統領が低所得者年金生活者むけの政策を発表したとはいえ、フランスでは、ベーシックインカム制度が導入されている。

だから、どこまでマクロンさんの新政策が功を奏すのか…

単に、そういった政策を導入したとしても、日本の年金問題と同様それだけじゃだめだと思う。フランスだったら、失業率も依然として高いので、失業率改善の政策も同時に実行するだとか…

 

 

今日は、自分が理解しやすそうなものを選んだ。

ただ、今考えてるのは、これツイッターとかのが、いろんな人に見てもらえて、こうなんじゃない?って意見もらえるんじゃないかって…

まだまだ、全然知識が足りないから、自分だけの情報収集だけじゃなくて他人の別の観点が欲しい。

ツイッターとも連動させようかな…

 

では、また明日。