12/21(金)のニュース

 

 

昨日は予定があり、更新できなかったのですが、

まずは昨日の分のニュース

やっぱりまた一つのニュースを追っかけようと思い、英国関連のニュースから。

jp.reuters.com

一昨日に調べてよかった!っておもったのがこの部分

アイルランドのコーブニー副首相兼外相は、対応策は「厳しい」内容だと指摘。ただ、英領北アイルランドとの500キロに及ぶ国境線に関し、EUの単一市場をどのように維持するかについてはまだ計画を策定していないと述べた。

これ!バックストップ案のことでしょ?

アイルランド北アイルランドの間の国境を設ける。

貿易するのもにも関税はかかってる。EU離脱したときに、EUと英国間の貿易の関税のかけ方はどうなってるのかと。これから一から決めなきゃいけないから大変だよね、厳しいよねって、コーブニーさんは言ったと。

そう解釈した。

結構調べたの役に立ってるんじゃない?自分的に

うぉぉぉーーわかるじゃんってなってきたよ!

やっぱでもバックストップ案についてだけまとめた記事書こうかな。

 

 

もう一個、

これは前のバックストップのに引きずられて国境関連で選んだ。

jp.reuters.com

やっぱ、日本は島国だからあんまり私的に国境ってものを考えることはなかった。

考えても、ニュースとかであー国境って大事なんだーとか、

とてつもなく他人事のように考えてた…

トランプさんがメキシコのとこに国境の壁作るって話は聞いてたけど、

確かに民主党のいうように意味ないんじゃないって思った。

 

ちょっと今日はここまで。。

てか昨日の分だし。