2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27(木)のニュース

今日のニュース 英国関連のニュースピックアップしたかったんだけど、無かった。 でも、まだ詳しく探せてないけど、EU内でイタリアの金利だかがどうのこうのって見た。夜にでも調べるか… てなわけで、1つ目 jp.reuters.com ロシア何もわからん、、知って…

ワールドニュースマップ

ワールドニュースマップ 結構おもしろいじゃん!って思ったのをロイターで見つけた! jp.reuters.com ほんのちょっとだけテンションあがった☺ URLこれでいいのかな?とりあえずこれの真ん中くらいにあります。 それがこれ↓↓↓ ワールドニュースマップ こんな…

12/25(火)のニュース

メリークリスマス! 毎日更新しようと思ってるのに、さっそく間をあけてしまった… 反省… 今、この本を読み進めている。 超したたか勉強術 (朝日新書) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/04/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (…

12/21(金)のニュース

昨日は予定があり、更新できなかったのですが、 まずは昨日の分のニュース やっぱりまた一つのニュースを追っかけようと思い、英国関連のニュースから。 jp.reuters.com 一昨日に調べてよかった!っておもったのがこの部分 アイルランドのコーブニー副首相兼…

英国Brexitに関して調べたこと

やっと、1ミリだけBrexit理解できて来たのかなって思う。 まだまだなのは確かだけど… 今日12/20でとりあげたニュース jp.reuters.com 緑の党、とかスコットランド民族党とかもう全然渡らない政党の名前が出てきて、 なんだこれはーーーってなった とりあえず…

12/20(金)のニュース

昨日いってたtwitterとの連携。とりあえずやってみた、 もう完全に思い付きで動いているのだけれどもよいのだろうか… そんなこんなで今日のニュース 1つ目はこれ。 jp.reuters.com やっぱりまたこの問題。今までニュースなんて時々見るくらいだったから、今…

12/19(水)のニュース

今日の1つめのニュース jp.reuters.com 離脱期限まであと100日… メイさんも合意なき離脱の回避を目指すが、ハモンド財務相や政府が合意なき離脱への備えの段階に入っている。 来年、英国経済は荒れるのではないか。 というより、スタグフレーションの状…

12/18(火)のニュース

まだ完全に試行錯誤の段階で、とりあえず今は質より量をと思いひとまずは、たくさんのニュースに触れていこうと思う。 前提とする知識もなければ自分の意見なんて書けない… てな、わけで今日のニュース まずは1つ目から jp.reuters.com 英国の二大政党とい…

今日12/17(月)のニュース

今日のニュース "英EU離脱、再投票なら国民との誓約破る メイ氏議会で表明へ" - http://jp.reuters.com/article/britain-eu-idJPKBN1OF0WX ざっと私的に要約するとこんなもん 英国EU離脱案が高まる中で、メイ英国首相は再度国民投票をすることを推奨する閣…

はじめに

このブログでは、何も国際情勢について何も知らない私が国際情勢を学ぶためにニュースを取り上げながら、考えたことについて書いていきたいと思う。もちろん、恥ずかしながら大学生のくせ国際情勢についての知識は皆無に等しい。さらに、文章能力も乏しい(中…